Firefox アドオンまとめ

まえがき

Firefoxをプロファイルを持ち回す運用で使い続けているのですが、長い間新しいものを入れたり標準機能でできるようになったものを消したりしていませんでした。 この際全体的に見なおしたついでにまとめてみます。

とりあえず、列挙していきます。 特におすすめなのはFireGestureとAdblockです。

アドオン一覧

1Password

https://agilebits.com/onepassword/extensions

1Passwordで認証情報を自動で入力するためのアドオンです。 E10s非対応。

Adblock Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/

みんな大好きAddBlock! 言わずもがなですが、ページから広告を消してくれます。Twitterのプロモーションツイートも見えなくなるのがナイスですね。

Disable Ctrl-Q Shortcut

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/disable-ctrl-q-shortcut/

Firefoxのクソ機能、Ctrl-Qで終了(Ctrl-A, Ctrl-W, Ctrl-Sと近すぎ)を無効にする。

Download Status Bar

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/download-status-bar/

ダウンロードの状況と履歴を下のバーに表示します。

DownThemAll!

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/

ページ中のダウンロードできそうなものを集めてきて、フィルタをかけてヒットしたものを全部ダウンロードできます。 例えば、講義ページから資料のPDFを全部ダウンロードしたり、pixivでタブを大量に開いて、全タブから画像をダウンロードするといった使い方をしています。 大きなファイルを分割でダウンロードする機能もあり、動画やLinuxのisoを落とすときに便利です。

Flagfox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/flagfox/

サーバー所在地の国旗をアドレスバーに表示します。

FireGesture

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firegestures/

右クリックで曲線を書いてコマンドを入力できるようにするアドオンです。他にもマウスを使った色々なアクションに操作を紐付けられます。 劇的にブラウジングが快適になります。 なぜかFirefoxのプロファイルだけでは設定が引き継げないので、個別にインポート/エクスポートしないといけません。

Gmail™ Notifier (restartless)

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/gmail-notifier-restartless/

Gmailの受信を確認して通知してくれます。n時間通知を無効にする機能がコンテストに出るときに便利。 Thunderbirdの開発も終わっちゃったし、もうメールは全部ブラウザで書いています。

Greasemonkey

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/greasemonkey/

ページにアクセスしたときにJavaScriptを動かす設定ができます。 例えば次のようなものがあります。

いろんな人がコードを公開しているので探してみると面白いです。 https://wiki.greasespot.net/User_Script_Hosting

JSON Lite

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/json-lite/

JSONをいい感じに表示します。

Proxy Switcher

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/proxy-switcher/

プロキシの切り替えツールです。

Restart

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/re-start/

手動で再起動できるようにします。何で標準でできないんだろう。

Tab Mix Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus/

タブバーをカスタマイズできます。重いのでいらない機能は無効にしたほうがいいです。私は幅を広くしてタイトルが長くても途中で切れないようにする機能と、複数行で表示する機能だけを使っています。

uAutoPagerize

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/uautopagerize/

「次の記事へ」といったリンクをクリックしなくても、今見ているページの末尾に追加してくれます。 Googleはてなブログが対応しています。 似たようなアドオンが沢山あるのですが、最新のFirefoxに非対応だったり、対応していても動かなかったりするものが多い一方、これは普通に動きます。 E10s非対応だけど開発者いわく大丈夫らしい。

User-Agent Switcher

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/user-agent-switcher-firefox/

UAの偽装ができます。UbuntuでSPIを受けるときに必須でした。

まとめとか

以上です。 世の中の流れ的にChromeを使ったほうがいいのかなと思って何度か移行を試みているのですが、Firefoxのロケーションバーでのサジェストが便利すぎたり、慣れたアドオンの良い互換品が無かったり、細かい部分で操作感が違うのが不快だったりで諦めています。